MENU

焼き鳥は塩派 さん(30代・男性) 

ニーズマネジメント講座/ 介護職向けハラスメント研修

Q1.受講前はどんなことで悩んでいましたか?

業界をガラっと変えて転職して間もない頃に、担当していた業務について、壁にぶつかり伸び悩んでいました。自分は何が出来る人間か、何がしたい人間か、をはじめ、「自分自身」についてわからず、思い悩んでいました。そんな時にニーズマネジメント協会の存在を知りました。自己啓発の本はたくさん読んだことはあるけれど、自己啓発の講座は受けたことがなかったので、自分と向き合うこと(自己分析)ではなく、他人から見る自分と向き合いたい(他己分析)と考え、協会の講座を受けることに至りました。

Q2.講座を受けて何を学びましたか?

自分・他人含めて「人間性」について学びました。これまでいろんな心理テストを受けて、自分でも納得できる程度の診断を受け「自分はこういう人間だ」との固定観念を持っていましたが、一方的に診断されて終了する心理テストとは異なり、講師からのフィードバック(診断を踏まえてどういうことが得意で、どういうことが不得意。これからどういう関係性を築いていけば良いか)があり、自分自身のことに加えて、間接的に他人のことについても学ぶことが出来ました。

Q3.受講した後、受講前となにが変わりましたか?

必要以上に自分のことを責めないようになりました。受講前は自分が出来ないことについて自責の念が強く、足りない部分を補うために必死でしたが、自分という人間性、また自分がどうしてもできないことなど、「自分」を受け入れることが出来るようになったことで、必要以上に自分を責めず、出来ないことはしょうがない、と割り切るようになりました。このことから、仕事もプライベートも、他人と過ごす時間が少し楽になりました。

Q4.これからどんな自分になっていきたいですか?

他人を許せる人間になっていきたいです。ニーズマネジメント講座を受けたことで、自分という人間を理解し、自分の弱さや自分の欠点などが露呈し、向き合いましたが、そんな自分を必要以上に責めず、受け入れ、自分という人間を認めることが出来ました。同じように他人にも向き合い、受け入れ、認め、良い関係を築いていき、所属する組織や地域のコミュニティの活動に貢献し、より良い社会づくりの一助になりたいです。


ニーズマネジメント協会では、ビジネススキル及び日常生活に役立つ対人スキルアップの研修をご用意しています。

>>各種講座はこちら

>>ニーズマネジメント講座の受講はこちら

カテゴリ&タグ

受講生の声カテゴリ

受講生の声