MENU

【全世代の悩み相談】叱り方、ほめ方が分からない! 必要なのはコミュニケーションスキルだった

こんにちは!『ニーズマネジメント協会』です。

どの世代からも共通して、「どう叱ったら(ほめたら)良いのか分からない」という悩みが藤井理事長のもとに寄せられるそうです。

確かに、叱り方もですけど、ほめ方って実はとても難しいですよね。

叱り方、ほめ方にはコミュニケーションスキルが関係する

叱る時もほめる時も、タイミングと場所が大切だと言いますよね。
「叱る」と「怒る」の違いを理解することも欠かせません。

叱り方、ほめ方は純粋な技術です。良い叱り方、ほめ方には高いコミュニケーションスキルが必要です。

そして実はこの悩みは家庭にも共通するものなんだとか。
夫婦や家族の間でも、叱りたいと思う時、ほめたいと思う時に、どう伝えるべきかというのは私もよく迷います…。

藤井理事長いわく、叱り方もほめ方も社会経験や人間関係に揉まれるうちに体得できるものではあるそうです。
でも、体得するまでに何度も喧嘩を繰り返すケースがとても多いんだそう。

手っ取り早く体得するには、正しく学ぶことが一番の近道になります。

コミュニケーションスキルはニーズマネジメント講座で磨ける!

人は一度喧嘩をしたら、仲直りするまでに何倍もの時間がかかるので、その方が疲れます。
学ぶ方が手っ取り早いのは言うまでもありません!

怖い人と思われてしまうと、相手は心を閉ざします。
ほめ方も、ぎこちないと信じてもらえませんから、やはりコミュニケーションスキルを磨く方が効率的なんですね。

ニーズマネジメント講座では、こういった人間関係がスムーズになるスキルを丁寧にレクチャーします。
オンラインでも受講できますから、休日や空き時間を利用してスキルアップすることができますよ!

まもなく講座の紹介もご案内できる予定です。
ぜひホームページで詳細をご覧ください!

カテゴリ&タグ

最新記事