MENU

『ニーズマネジメント講座』Advanceコースで一段上の人材へ!

こんにちは!『ニーズマネジメント協会』講師アシスタントです。

1月から本格的に始まっている「ニーズマネジメント講座」。

色々な方面からお問い合わせをいただいています。ありがとうございます!

本日は、BASICクラスからステップアップした「Advanceクラス」で、どんなことを学べるのかをちょっとだけご紹介いたします♪

「周囲から求められる人」になる

BASICクラスでは、自己理解と他者理解を通して、自分の真の欲求を理解するプロセスを学びます。

働く目的や意欲を明確にすることで、前進する力を最短距離で身につけることが目標と言えるクラスです。

BASICクラスで認定を受けた人が進める「Advanceクラス」。

ここでは、真の欲求を実現させる力をつけた人が、次に進むべきステップの獲得を目指します。

それは、「人のために動ける人」、つまり「求められる人材」になること。

ニーズマネジメント協会代表の藤井大介理事は、それを「他者を幸せにできる人」と表現します。

人を幸せにするって、なんだか難しそうなんですけど……。

他者を幸せにするにはスキルと技術が必要

何か問題や悩みを抱えたとき、「〇〇さんに相談してみよう」と思ったことはありませんか?

悩みを相談される人は、必ず問題解決へのヒントやノウハウを持っています。

人から頼られるのは、解決能力があると認められている証。

幸せとは、問題や悩みが解決した先にあるものですね。それをもたらす人だから「他者を幸せにできる人」になれる、というわけです。

では、どうすれば他者を幸せにできるのでしょう?

これ、まずは自分が幸せであることが大前提なんです。

自分が大変な時に人を優先するのは、とても大きなパワーが必要ですからね。

真の欲求を満たして幸せを感じて、心に余裕を持つこと。

それがあって初めて、広い視野が持てる人間になれるのです。

人として成長し、手助けをして幸せを獲得した人から「ありがとう」と感謝されると、自己の欲求が満たされた時とは違う手応えと幸福感を感じられる、それが人間というものだ、との藤井代表理事の言葉には、強い説得力がありました。 セルフマネジメントを学んで、職場や家庭で求められる「頼りがいのある人」を目指してみませんか?

カテゴリ&タグ

最新記事