MENU

【30代のお悩み相談】「この上司、なんで怒ってるの?!」

こんにちは!『ニーズマネジメント協会』です。

部下に対する悩みと同じくらい多く寄せられるのが、上司に対する悩みです。
タイトルにあるような思いを抱いた経験がありませんか?

「突然怒られても理由がわからない!」

30代は板挟みの世代です。
自分の業績を上げながら、新しくできた部下の教育も行わなければならなりません。
そんな中で理由の分からない怒られ方をしてしまうと、モチベーションに大きく影響するのではないでしょうか。

特に、前触れなく突然怒るタイプの上司だと、何が着火剤になったのかが探れずに、理由もなく謝ることにもなりかねません。
何とかして原因を探り、類似のケースを防いで行きたいところです。

分析を正しく行えば、怒りの本質が見えてくる

怒りにもいくつかの種類があります。
というよりも、人によって怒り方が違うと言ったほうが良いでしょうか。

・感情的に怒る人
・怒りを溜め込んだ後に爆発する人
・怒りで相手をコントロールしようとする人

大まかに分けてみましたが、これだけでもタイプごとの違いが分かると思います。

この点を理解できていないうちは、突然怒る人への対応は、とても難しく感じられるはず。
怒っている理由(原因)が分からない相手と冷静に対峙するためには、分析力をつけるしかありません。

ニーズマネジメントは自分を大切にするための学び

現在、開講準備を進めている「ニーズマネジメント講座」は、ありとあらゆる人との接し方で迷わない対応力をつけることができます。

志ある若い方こそ、相手の感情に引きずられない、芯のある企業人へと成長して欲しい。そんな思いを込めたプログラム構成です。

近日中に詳細をお伝えして、会員の募集をスタートします。
告知のブログを、どうぞお見逃しなく!

カテゴリ&タグ

最新記事