ニーズマネジメント協会が考える「コーチン…
講座情報
こんにちは!『ニーズマネジメント協会』講師アシスタントです。
少しずつ反響をいただいている「30代のお悩み相談」。
今日は、家族構成の変化から受けるストレスのお話です!
30代って、体力気力ともに充実している時期って言われますよね。
社会に出てルールやマナーも身について、仕事も面白くなってきて、人としても成長できたと自負している人も多いのではないでしょうか?
と同時に、家族構成が大きく変化するイベントも訪れる時期でもあります。
結婚して親戚が増えたり、子どもが生まれて家族が増えたり。
ほぼ同じタイミングで昇進すると、部下も増える、と。
結婚も出産も昇進も嬉しいし、おめでたいことですけど、それは責任が一気に増すということでもあるわけですね。
時には、大好きな祖母や祖父の死に遭遇することだってあるわけです。
おじいちゃんっ子おばあちゃんっ子だった人は、心にボカンと大きな穴が開きますよね……。
どんなに体力があっても、これだけ変化が大きいと、強いストレスを感じて当然だと思います。
この相談に対して、協会の代表理事藤井は、30代が心身ともに疲れてしまうのは、環境の変化の板挟みにあうためだと言っていました。
限られた時間の中で家庭も仕事もおろそかにできず、時に責められることもあるわけですから、気持ちが休まる暇がなくなることもあるでしょう。
この大きな山を乗り越えるには、自分が一番求めているものは何か、やりたいことは何かをもう一度見つめ直す必要があるそうです。
人の欲求は、どんどん変化して行くもの。それを自覚する必要があるということでした。
例えば、営業成績を求めていた人が、家族構成の変化を受けて家族と過ごす十分な時間を求めるようになったのなら、それを獲得するためにできることを探り直す必要があるのですね。
自分の真の欲求を常に正しく把握し、細かに軌道を修正する。そのプロセスを、「ニーズマネジメント講座」では学べるということでした。
迫り来る問題に対して、根本からの改善を図るのですね!
悩みは、抱え込むと辛くなるばかりです。
もしも一人で解決できそうにないと感じたら、セルフマネジメントを学ぶこともひとつの選択肢として考えてみてくださいね!
最新記事
講座情報
お悩みコラム
お悩みコラム